プログラミングと開発方法論と情報セキュリティ(主に初心者向け、言語はC#)、その他、ゲーム、思想等。

開発方法論萌え

Q and A プログラミング総論

【Q and A】文系ですがプログラマに成れますか?

更新日:


プログラマに関してよくありそうな質問と回答をまとめてみました。

  • 文系ですがプログラマに成れますか?
  • プログラマに成るにはどこの大学へ行けばいいですか?

以下、あくまで私の主観を含むものとなります。読者様がこの記事に従うことでプログラマに成れなかった等と言った損害を受けた場合でも、管理人は何ら責任を取ることはできません。

また、管理人はゲームプログラマの経験がありません。ゲーム業界では事情が異なっている可能性があります。

文系ですがプログラマに成れますか?

文系理系と言う偏見を辞めましょう

最初に、個人的には文系理系と言う言葉で学問分野を分けたり、人を分けたりすることは好きではありません。

同じ文系と言っても語学と社会科学(法学等)では要求される適性も全く違います。

プログラマをやりながら法律系の難関資格試験に合格した人を知っています。

数学が苦手なのに活躍しているプログラマもいます。

同じ理系でも化学と情報工学ではまったくやることが違います。

分野を文系理系で分けることは、人の可能性を不当に制約してしまう偏見に過ぎないと思います。

そもそも、文系を自称する方に文系と呼べるだけのスキルが無いことも多いのです。

文系を自称される方に大学時代に何の資格も取得されていない方を見かけますが、これで文系と言えるでしょうか?

「専門外」と同義語として「文系」と言う言葉が使われているように思います。

結論から言うとなれます

以上を前提とした上でですが、情報工学以外の全部のジャンルを専門外と定義しますと、専門外からプログラマに成られた方はたくさんいます。

プログラマの仕事と言ってもたくさんのジャンルがあります。

事務処理系のシステム開発をするのであれば、数学の知識は全く要りませんし、その他、理科の知識も必要ありません。

情報工学の知識は確かに必要なのですが、情報工学は実務をしながらでないと身に付かないことが多く、就職してから学び始めても不利ということは有りません。(例えば、関数とプロシージャの違いは数学的な話ですが、それ単体で習っても、実務経験が無ければイメージし辛いでしょう。)

むしろ専門外の方が有利なことも

専門外の方が有利ということも考えられます。

と言うのは、事務処理系のシステムを作る場合、経営や会計、法律、と言った専門外の知識が必要になることが多いからです。

こういう知識をドメイン知識とか業務知識とか呼びますが、こういった知識のある方の方が活躍されているということは多いのです。

プログラマに成るにはどこの大学へ行けばいいですか?

どこでもいいかも

プログラミングは実務経験が重要で、大学や専門学校で学べる知識は、実務経験者の視点で言えば誤差程度でしかありません。

どこでもいいのですが、強いて言でば、授業でプログラミングを扱う方がいくらかマシなので、経営情報や情報工学にしておけばよいと思います。あるいは情報系の専門学校もアリでしょう。

ただし、多くのプログラマにとって情報工学はオーバースペックではないかと思います。

例えば、プログラミング言語を独自に開発したいとか、暗号化アルゴリズムを独自に開発したいとか、そう言う希望があるなら情報工学の知識が必要ですが、プログラマ志望者のほとんどはこういう希望を持っていないでしょう。むしろ顧客が抱えている問題を如何にITを使って解決するかということに興味がある方が大半だと思います。こういう場合、情報工学の知識は必要ありません。

まとめ

文系理系と言う言い方をやめましょう。

専門外でもプログラマに成ることは出来るし、むしろ専門外の方が有利ということもあるかもしれません。

プログラミング言語を独自に開発したいとか、暗号化アルゴリズムを独自に開発したいとか、そう言う希望があるなら情報工学の知識が必要ですが、そうでなければ情報工学は多くのプログラマ志望者にはオーバースペックです。


-Q and A, プログラミング総論

Copyright© 開発方法論萌え , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.